恒例ドック

今年は何の摂生もすることなく、人間ドックの日を迎えてしまいました…。

不安に苛まれながらも北里研究所病院hospitalまで。

毎度引っ掛かるものは別としても_メタボとかではなかったので安心dash。ただ今回は初めて胆石sign02らしきものの所見が。しかも胃カメラcameraで胃潰瘍の傷みたいなのがあったから細胞取ったと言われる〜coldsweats02

まぁ何もしなかったわりに体重&体脂肪ほぼ変化なしだったし、良しとするか_think

恒例ドック

人間ドックの豪華ヘルシーお弁当。

これまた恒例となった帰りに広尾散歩通り散策。胃カメラのせいか喉がまだ変な感じだったので、まず船橋屋「こよみ」でお茶japanesetea

恒例ドック

クリーム白玉あんみつ、葛餅入り。

そして通りの先にあるお寺区画、今日は祥雲寺の墓地を初めてのぞいてみました。

恒例ドック

すると秀吉の家臣だった黒田長政のお墓発見eye

恒例ドック

アップ。しかし何故こんなところに?そうか、石田三成と対立して家康の家臣に、ふんふんと歴史を勉強pencil

恒例ドック

こんなものも_明治33年、ペスト流行の予防に大量殺戮されたネズミたちの慰霊碑“鼠塚”

広尾ってオシャレな街でもあり、こんな歴史的なものもあり_。

恒例ドック

更には下町感あふれるお煎餅屋さん発見。

恒例ドック

ドイツ・パン屋さん「フロインドリーブbread。ショ−ウィンドウから私の好きなプレッツェルが見えたので入店&購入。

恒例ドック

恒例ドック

そして、これまた恒例の中原淳一ショップそれいゆにてクリアファイルなど購入して帰宅の途についたのでした。

さっき、やっと喉の違和感がなくなる_麻酔のせいかsign02昨年は喉が傷付いて痛かったので、今日はよくよくお願いしたからかマシみたいっ。

そんな訳で1日疲れました〜。ドック、結果が郵送されてくるのでドキドキですheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メンテナンス!

今日は珍しくも早起きして朝イチで喉のお医者様へ行って来ました。9時半から診察のところ、9時から受付開始だと言うので9時少し前に到着!・・・が・・・既に閉まっているドアの前には人が・・・。7番目でした~。9時に着いて、病院出たのは10時半ですよ。参った参った。

風邪で喉の奥、下のほうが腫れてるとのお見立てでした。内視鏡での写真、確かにクレーターのようにデコボコでした。(T0T)先生に「声帯は大丈夫だけど、ちょっと腫れぼったいかな。G以上は出さずに練習しておけば。中低音は全然大丈夫です。」と言われました。_でもね、G以上出さないってソプラノにとっては・・・。(><)

帰りに指圧に寄ったらば、ここ数日歌ってない事が原因としか考えられませんが、いつもより凝ってなかった。(・。・)

で、帰ったらちょっと嬉しくて歌っちゃいました。まだまだ不調ですがゲンキンだなぁ~。でも、まだまだセーヴです。明日はお仕事を休みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダウンダウン

いやぁ参りました。春分の日、母と魚介のお店、茅ヶ崎えぼし本店に夕食しに行って、帰宅したらば胃腸がやられまくり。それにしてもお酒は余り飲んでないしおかしいなぁとは思っていたのでした。

で、翌朝スッカリ快調だったので、ソプラノY本さんとの約束もありランチへ。普通にご飯を食べてキャンペーン中の1000円エステに行って来ましたよ!ああ恐ろしい、顔の写真を録るとコレからシミになるところとかバンバンに出てくるのですね。マジ焦りました。やっぱり芸能人とかキレイな人はそれなりにお手入れしてるんですよ。確信!です。それでもまぁ優雅な気持ちでマッサージなど受けて帰ってきたら___あぁ!何とまた駐禁のとこに止めてあった自転車が消えていた。ガックリ・・・。

帰宅後、割れるように頭が痛い→気持ち悪いと言う状況に。昨日は予定キャンセルで昼過ぎまでダウンしていて、インフルエンザじゃないかとか(今流行ってるらしいですね?知らなかった・・・)とかドクター行けばという意見もあり、行ってみましたがインフルエンザでは無かった。ホッ。ウィルス性胃腸炎じゃないかとのお見立てでした。這うように自転車を引き取りに行き(1000円払いました。哀!)、バナナやポカリスエットなどを買い込んで帰宅。

薬と睡眠のお蔭で今朝は大分良くなりました。合わせの約束があったのですが、ピアニストが同じ症状でドクターへ。合わせキャンセル・・・。今流行ってるのでしょうか???さてちょっと歌ってみようと思って声出してみたら全然力が入らない~。バナナやインスタント・スープじゃエネルギーにはならないんだ・・・と思い、さっき甘いものを食べました。笑。今夜からマトモに食べるぞ!でも私、胃腸が時々やられる割には丸1日絶食ってないかも。うぅ食い意地がはってるからかなぁ。

| | コメント (0)

お注射ざんす・・・。

今日も結構花粉飛んでましたね。私はドクター行ってきました。そして昨夜、症状がひどかった話をすると「落ち着くまで(月1回でよいとは言ったけど)月2回注射した方が良いかもしれないね。」とアッサリ言われて再度注射。

そんな訳で昨日よりマシです。例年に較べて、確かに症状はあるけれど、そんなにヒドクはないかなぁ・・・。でも注射してたら「今年は花粉少ないって言ってるけど、その分、濃度が濃いんですってぇ。」と言う情報を小耳に挟んだのでした。

どういう意味だろう・・・花粉が濃いって???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロです~。

とうとう咳、たん、鼻水のオンパレード。今年最後の抗アレルギー注射に行ったついでに診察して貰いました。リンパ腺腫れてるって~。その後、美容院でカット&パーマ中も苦しかったー。なのに明日は温泉1泊。きっと宿でダウンしてると思います。うぅ・・・。恐ろしいほど声が出なくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノロウィルスの恐怖!!( 。 ;

久々3週間ぶり位に合唱部指導いってきました。試験あけだと言う事でまたやった事忘れてるんだろな〜と思いながら音楽室に足を踏み入れてみると生徒さんが少ない!

試験中からノロウィルスが流行ってバタバタ生徒さん欠席しているとか…。恐ろしい。最近テレビで良く聞くけれど本当だったんだ〜!と。顧問の先生がたにもマスクしてた方が良いかも…と言われマスクつけっぱなしで指導。しかしマスクしながら歌って聞かせるってカナリ無理あるかも。それじゃなくても喉痛い!と言ってる生徒がその中に3人・・・。参った。学校って蔓延しやすいんですよね。休憩中も生徒さんのディズニーランドお土産のクッキーとか、しっかり手を洗ってから頂きました。ああ!早くインフルエンザ・ワクチンも打たなければぁ。来週こそ!

帰りは雨!う・・・傘持ってきてない。こんなんじゃ風邪を引いてしまう~と、途中の逗子で100円ショップにて傘買っちゃいました。思えば随分便利になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるぴぃぃぃ(ToT)

今日はK市立T病院に2回目のボランティアに行って参りました。これでボランティア終了~。私の前にフルート2本とピアノのトリオが演奏。クリスマスに近い・・・と言う事でフルート・トリオの方々はモーツァルト・メドレーとクリスマス・メドレーをやっていました。私は前回と一緒のシャンソンOnlyプログラム。当初はボランティア・グループの仕切ってらっしゃる方から「その人はシャンソン歌手なのか?」とか「もっと皆さん御存知の日本歌曲を歌ってください。」とかピアニストK井さんにクレームがついたらしい~。K井さんがそのグループに所属している関係で、知り合いの私に「歌ってくれない?」と依頼があった訳です。

でもね・・・ボランティアで演奏するのでしょ、私はグループには所属していないし、よしんば所属していたとしても何でプログラムにまでいちいち色々ボランティア・グループの人に文句つけられなきゃいけないの?と思ってました。それにその人が御存知ないだけで有名な曲ばかりなんですけど・・・。でもK井さんの顔も立てなきゃだし、違うプログラムを用意したんですね。だけど前回Y市大での演奏が割と好評だったみたいだったので同じプログラムでやりましょうよ!と私達の間で決めて、押し通した。笑。結果、やはり好評だったようです。

最近とみに思うのですが、こういうボランティアでなくても、ちょっとしたサロン・コンサートのお仕事でも皆さん「クラッシックを!」とおっしゃる割には日本歌曲は別として日本語の分かりやすいものがお好きなんだなと。勿論、超有名なアリアとかは原語でOKだけれども。特にサロン程度だとかなりライヴ感が強いでしょう、皆さんの反応を拝見していると分かるのですよ。今回のようなボランティアの場合、日本歌曲はきっと誰もが演奏していらっしゃると思うので、こういう選曲ってきっと良いだろう・・・との推測のもと選んでいるわけです。

今日は車椅子の患者さんの方でお1人とてものってらして手をぶんぶん振り回してリズムをとるような、メロディーに合わせるような、ご年配の女性がいらっしゃいました。。最後までのってらっしゃいました。他の皆さんも楽しんでニコニコ聴いてらっしゃいましたが。その方は私の真ん前に座ってらして、時折ご家族でしょうか「やめなさい・・・。」みたいに止められていました。それで曲の合間に「いいんですよ!皆さん踊って下さいどんどん、私だけ踊ってると恥ずかしいし~。」とMC入れてみました。そうしたら嬉しそうだった病気で帰宅できない入院患者さん達は娯楽が限られてる→TVなんかも消灯時間で終わり→身体を余り動かせない・・・そんな中、やっぱり元気になれるようなプログラムってベストなんじゃないかなぁ。勿論シットリと名曲をお聞かせすると言う手もありますが、身体も気持ちも弱くなってるところにエネルギーを与える事の出来る・・・そんな曲が望ましいのではないかと思います。最後に手を振り回してのってらした女性に「お大事に!」と言って握手をしました。そうしたら私の手にキスしてくれました。後から聞いたら頭もハッキリしてらっしゃる方なんですって。楽しかったんでしょうねってボランティア・グループの方がおっしゃってました。本当よかった、一時でも楽しい気持ちになって頂けて。

それにしても、これもちょっと「え!」って思ったのはボランティア・グループの方から「せっかくフルート・トリオなんかも演奏するんだし、最後に全員でクリスマスの曲を皆で歌いましょう・・・でやってくれませんか。」とK井さんとフルート・トリオのピアニストO倉さんは言われたそうで、じゃあ<聖しこの夜>にしよう・・・と決めてあったんですね、だけど実際に病院へ行ったらプログラムに歌詞カードがなかった。つまりミスか何かで<聖しこの夜>を印刷しなかったのか?でも、あちらの意向だったんですよね、それも。で、歌詞カードがないからやらなくて良いとか???結局は私が歌詞を口頭で伝えながら1番だけ歌いました。どうでも良いのですが、だったらプログラムに口を挟むのはやめれば???と疑問符。

勿論、グループの方全員がそうと言う訳ではありませんよ。私、移動図書やら病院内のご案内やら配膳・・・ボランティアで活動してらっしゃる方は尊敬しています。私には出来ない事ですよ!

しかーし帰宅したらまた気管支炎モード。苦しいです。(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疑惑晴れて…

ドクターに行きました。でも肺雑音なしと。「でも不快感が!」と食い下がってレントゲン。初めて寝てとるヤツやりました。しかし異常なし。ホッ。

結局アレルギー性かなと言うことになり薬を処方して頂きました。まぁ楽天家な私に限って精神的なもの…と言うこともないし。(笑)一体何なんだろう・・・。

病院へ行く途中であんまり見事な楓の樹を見かけたのでお見せしたく・・・。もう冬に入る筈なのにまさに秋真っ盛りですね!

疑惑晴れて…

綺麗~。道を歩いていたらパッと真っ赤!

でも帰宅中に気付いたら家の近所のお寺境内の銀杏も日の光に映えて金色に輝いていました。

疑惑晴れて…

          大きな銀杏の樹

11月の本番は終わって12月8日までは演奏はないので、少しおとなしくしてようっと。早速1時間半昼寝しちゃいました。薬効くと良いなぁ。しかし、これはもしや忙しくてお掃除怠慢してる私の部屋のはハウスダストのせいだったらどうしよう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボディ・メンテナンスな日

昨日は充実~と心身共にハッピーな気持ちがしていた私.....。実は1週間前帰国して久々に歌ったら、旅行中うたっていなかったのに何だか不調。それこそブタクサ・アレルギーか~との不安も胃腸大パニックがあったりして、ウッカリ見過ごして歌っていました。

明日、これもまた久々にM宮先生のレッスンなので、今日は体を整え、喉のチェックもしてこようと指圧→喉医者へ。

指圧の先生には体がゴリゴリといわれ、喉医者のS田先生には声帯が少し腫れてると!ショック!きっと飛行機の乾燥で痛めたのだろうと~。ガックリ。さっきレッスンをお休みします・・・と先生に御連絡したところです。それにしても、10月・11月は合わせ、本番、録音、合わせだ。根性だわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)