セレブの事

セレブの事

うちの窓辺に来る野生の台湾リスについて今日はお話します。

そもそも、台湾から日本の動物園に観賞用に輸入されたものらしいです。ここ鎌倉に住んでるのは昭和30何年だかに、江の島の動物園にいたリス達が、台風で檻が壊れて、逃げてきたものが野生化したそうです。観光地鎌倉は客寄せ目的もあって餌付け、どんどん増えていったらしい。日本在来種のニホンリスは台湾リスよりも体が小さく勢力争いで負けてしまったとか。でも台湾リスは段々、人間の生活に被害をもたらすようになりました。例えば外に干した洗濯ものを汚したり、庭の木をかじるー畑の作物も?ーなど。一時は餌やり禁止、実験動物利用可、ネズミ取りで捕獲など地域条例で決められたそうで、今はどうなのか良くワカラナイ〜。

既に藤沢、茅ヶ崎と生息圏が広がっているらしいです。相模川があるため、平塚には届いていないらしいですけれど。

西日本にはニホンリスが生息。生態系を守るために外来種の侵入を防がなければならない…と言う事。

それはともかく、確かに台湾リスは尻尾が無ければデカイ鼠のようです。お腹の部分と背中の色も同じ茶がかったグレーで、やっぱり耳が尖ってお腹の白っぽいリスに較べると可愛げがありません。やっぱり可愛げのないふてぶてしい方が生活力が強いのかしら〜。

でも、うちにくる4匹くらい(常連じゃないのもいるだろうから正確には分かりませんが)の中で一番人気(って私しかいないか)は女の子のセレブです〜。もはや、いつ頃からやって来るようになったのか覚えてないのですが、私が根気よく?!しつけたせいで餌は手から取るし、撫でても平気になりました。背中は丸くて今の時期は毛がはえかわったのかスムーズで柔らかい感じ。近くにいれば口笛を吹くとやって来ます。他のリスはダメです、噛むし〜。だけどセレブは絶対噛みません。いつだったか抱っこに挑戦した事がありました。そうしたらパニクッて私の手から飛び出し、何故か前にあった私の顔に一瞬貼り付いた( ̄□ ̄;)!!ひなたの匂いがしました。以来、抱っこはギブアップ。臭くないけどリス仮面なんてやですもんね。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)