ベジタリアンなお食事

4/28〜30の二泊三日で東北旅行bullettraindashしてきました。先週末からの胃腸炎で、まだ体調が万全ではなく、ドクターから肉魚なまものtauruspigfishを禁止されていて初日は菜食生活sweat01

 

新幹線での朝ご飯は豆狸のお稲荷さん。このお弁当の半分を食べました。ベジタリアンなお食事

仙台の宿に荷物を置いて松島へ。瑞巌寺圓通寺の間にある茶店でとろろうどん。

ベジタリアンなお食事

夕食は歩いていて見つけた、おばんざい屋さん「らくら」でプリフィクス☆ディナーを。仙台でおばんざい......

おばんざい7種プレートと食前酒の紫蘇漬け梅酒: 梅酒はまだアルコール怖いので、一口くちを付けただけ。

ベジタリアンなお食事

 寄せ豆腐: 実はそんなに得意ではない。二口三口で十分って感じ。

ベジタリアンなお食事

生湯葉と生麩: 生湯葉も、そんなに〜。でも生麩大好きっ。黒胡麻がびっちりでプチプチして香ばしい感じ。

ベジタリアンなお食事

強肴: しいざかなって、懐石料理で本来の献立に加えて出す一品なんですって。お茄子と蒸したホタテに味噌マヨネーズをのせて焼いた感じ?まあ少量でしたが、マヨネーズにちょっとウッsign03となる。

ベジタリアンなお食事

蒸し野菜のサラダ: ヘルシー。

ベジタリアンなお食事

 タケノコご飯と赤だし。双方、それ程、普段から食べませんが、美味でした。

ベジタリアンなお食事

 デザート: ミルクぷりんの胡麻ソースが秀逸。

ベジタリアンなお食事

でも翌日、夜は肉解禁を心に誓うshine私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪遊&優雅⇒…のはずが

11日、一年に一回豪遊しよう会でした_本当は新年会の予定が私のインフルエンザで延期になっていた豪勢ランチrestaurantです。

やって来たのは小笠原伯爵邸http://www.ogasawaratei.com/html/index.html

豪遊⇒…のはずが

榊原紀保子さ鈴木真澄さのピアニストお2人と。

豪遊⇒…のはずが

これでトイレです…toiletここで十分暮らせるねっと軽口を叩いていた私たちには、まさか数時間後、ここで大変なことになろうとは想像もつかないのでした。

豪遊⇒…のはずが

テ−ブルにて。ウキウキ期待感に盛り上がってます。

豪遊⇒…のはずが

豪遊⇒…のはずが

メニュー。スペイン語だと余りお料理のイメージがわかないsign02_と言うか判らないのでした。

豪遊⇒…のはずが

墨烏賊のソフリトとポテトのエスプ−マ 帆立貝とタップナ−ドとハモンの真珠飾りのコカshine

豪遊⇒…のはずが

ラ・マンチャ産焦がしにんにくのコンソメ しま海老添え:焦がしにんにくsign01美味しいです。ラ−メンにも合いそうと真澄さん。しま海老の足もカラッと揚がってて香ばしい。

豪遊⇒…のはずが

オススメのハモン☆イベリコpig美味:「脂が全然もたれないんですよね。(真澄さん)」「スッキリしてますよね、身体にも良いってことで。(お店のひと、淵脇さん)」

豪遊⇒…のはずが

チャンケテ、アボカドと新玉葱のクレモソ 野菜のモホ、柚子の香りと共に:アワアワの柚子fullmoonソ−スが良い香り〜。

豪遊⇒…のはずが

雲丹のアロスメロッソ ピーマンのエスカリバ−タ ロマネスクとマジョラムオイル:アルデンテのリゾートの上に焼き雲丹がチョコンとのっていてGOODsign03

豪遊⇒…のはずが

鮟鱇と鮟肝 からすみなガレット コラーゲンたっぷりのソ−スでfish:皆は鮟肝が好きみたいで好反応。

fish豪遊⇒…のはずが

イベリコプレサの低温調理 濃縮したベータカロチン オリーブのミガス アモンティヤ−ドソース:プレサ…モモ肉らしいです。塩漬けのお肉なのかなと。

豪遊⇒…のはずが

あまおう苺のソルベとバニラのエスプレ−マ レモンピールのコンフィ:苺はあまおうですよね、大正解scissors

豪遊⇒…のはずが

グレープフルーツの綿のムースとパンデピスにチャイラテのアイスクリームを添えて ハ−ブとシャルトリュ−ズのソース:グレープフルーツの「綿」のムースってかなり印象的。苦味が大人のデザートheart04

これにコーヒ−とプティフ−ルがつきますcafe

でも、正直かなり味わった感じを、この後起こる地震で忘れてしまっているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治部煮_ぐるまん、その弐

急遽、同級生3人で会うことになり、昨日も銀座へ〜。

今日は夜も先約があり_なのでサッパリが良いなぁ…とお店予約を自ら引き受け、銀座コアの9階にある「大志満」http://www.oshima-site.com/top/index.htmlへ。サッパリなら和食に限ります。

お弁当“加賀”をオ−ダ−。他のお弁当もですが、数限定なんですって。

治部煮_ぐるまん、その

お造りは鮪。食前酒の山桃酒も美味しい。

治部煮_ぐるまん、その

温物は鯛の酒蒸し、そしてお弁当も豪華。

治部煮_ぐるまん、その

加賀料理専門店で+α円で汁物を治部煮の小椀に変更可能だと言うので、せっかくなのでチェンジ。生まれて初めて食しましたがカナリ美味しくて嬉しかったです。鴨やつくねみたいなもの、お豆腐などが入ったあんかけと汁物の間みたいな感じ。

治部煮_ぐるまん、その

安陪恵美子さん前田地香子さん:愉快なSoprano仲間。

楽しくお喋りしてサヨナラしてきました。カルチャーがあるので教室へ直行。長い1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるま〜ん復活_そして

いよいよ今週はグルメと知人コンサート☆ウィークが始まりました。

10年以上のお付き合いがある元★横須賀在住3人と銀座ランチrestaurant。誰かしらのバ−スデ−時に集まりますが、今日はピアニスト由理ちゃんのお誕生日祝いと忘年ランチ。

カーペットデザイナーをしている美和ちゃんがKAZANhttp://www.kazan-ginza.com/と言うシーフードと野菜のレストランを予約してくれました。

ぐるま〜ん復活_そして

冷たいコンソメジュレのカクテル:上のポタージュみたいなのと混ぜて食べます〜。イクラ?貝柱?みたいなのも入っていて食感が楽し−い。

ぐるま〜ん復活_そして
タスマニア産キャッツアイオイスター:美味しい…レモンでシンプルに食べるのが好きheart04ですがついてきたアンチョビ★ソ−スもなかなか美味。

ぐるま〜ん復活_そして

前菜の盛り合わせ:○天使の海老のカルパッチョ。パプリカのソ−スでした。なんで天使の海老なんだろう?う〜ん、天国に1番近い島ニューカレドニア産だからかぁ?なんて会話も弾む。●燻製カツオfishの梅肉ソ−ス○おからのペースト。オシャレな形状でしたが本当におから…(笑)●秋鮭のマリネ

ぐるま〜ん復活_そして

ホッキ貝のサラダ:実物が結構グロ…い感じがするので、お寿司屋さんとかでは絶対頼まないホッキ貝。でも甘くて美味しかったです。

ぐるま〜ん復活_そして

ミル貝とホウレン草のペンネ:ミル貝も余り食べませんね。ホタテ貝や牡蠣は好きなんですが。でも食感がコリコリしていてアンチョビで味付けしてあってGOOD!!やはり貝だけだと味が淡泊だからでしょうね。

ぐるま〜ん復活_そして

雲丹とホタテ貝のミルフィーユ:だいぶ満腹になりつつも、美味しいと思えた自分が怖い…上に海苔がトッピングされていて創作料理っぽい〜。他にサーブされたパンbreadも豆乳が練りこんであるとかで、ヘルシー志向なのねって思いました。

ぐるま〜ん復活_そして

デザート・タイム:由理ちゃんにはお皿にチョコレートてHAPPY BIRTHDAYのペインティング。左から人事課で働いているミキエラさん、由理ちゃん、私、美和ちゃん。

たわいない話で盛り上がり、銀ブラして、お茶cafeして帰ってきました。優雅なアフタヌーンでした。だけど、あれだけ食べておいてなんですが、お腹減ってきましたcoldsweats02。魚と野菜ってヤッパリ軽いのかしらsign02肉人はそう思うのでしたtauruspigchick。また店内の雰囲気もよく健康的だし、また行きたいレストランですsign03お薦めsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートin桐生(番外編)

昨日はあらかじめ、駅弁を予約。昨秋、東武伊勢崎線りょうもう号trainに乗った時は頭が回らなかったのですが、今回は…smileフフフッ。

コンサートin桐生(番外編)

浅草駅名物「江戸前名代あなごずし」

コンサートin桐生(番外編)

じゃ−ん!中身です。一日限定30食だそうです。穴子がフワッフワ。米持さんも喜んでいました。

楽屋では前以て金谷さんがお弁当メニューを持ってきてくれて好きなものを選んで下さいとのお気遣い。

コンサートin桐生(番外編)

で…前回行った時に初めて食べて感動したソ−スかつ丼pigをチョイス〜。やっぱり美味。シンプルながらも味わい深い!コンサート本番前に栄養つけて。

コンサートin桐生(番外編)

打ち上げで初めて食べた「ふる川」ひもかわうどん。感動shinesign01きしめん好きの私にはたまりません〜。スルスルッて滑らか。

そして夜遅く電車もギリギリなので1泊。今日、金谷さんに御主人様がドライブに連れていって下さるとだけ聞いていました。

車はお隣り栃木県に入り、足利市へ〜。

何となんと山の中を通り、到着した先はココ・ファ−ム・ワイナリー

コンサートin桐生(番外編)

山の急斜面に葡萄畑:知的ハンディをもつ人たちが農作業しているのだそうです。ボルドーで見た畑と同じように畑の回りには薔薇の樹が虫よけに植えられています。

コンサートin桐生(番外編)

ショップではウェルカム・ドリンクにブルーベリーのジュースをサーブしてくれます。

コンサートin桐生(番外編)

レストランもあって、せっかくなのでグラス・ワインwineで乾杯。可哀相に運転して下さる金谷さんの御主人様には申し訳ないけど葡萄ジュースで我慢して頂いて…。

コンサートin桐生(番外編)

デッキランチと言うワンプレ−トランチをオ−ダ−:ファ−ム自家製骨付きソ−セ−ジおいしい。野菜も新鮮。空気も良いし、ホテルで珍しくシッカリ朝ごはん食べたのに、美味しくランチも頂きました。

私がワイン好きとご存知なので合唱団の方に聞いてリサーチして下さってたんです。あたたかいお心づかいに感謝ですhappy01

素敵な接待つきコンサートでハッピーheart04な私でしたが、ただでさえ荷物重いのに、自分土産にワインを買って今ちょっと筋肉痛(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキング

インターネットのオ−クションで多少リーズナブルにフォアグラをGetしてたのを思い出し、ちょっと変わったものをと、こんなもの作ってみました。

クッキング

フォアグラ丼☆ご飯の上にベ−ビ−リーフを敷き詰め、その上にマイタケとブナシメジ、玉葱のソテー、最後にフォアグラのソテーをのっけます。そのソテーしたフライパンにバルサミコ、お醤油、お砂糖を入れて煮詰めてソースに。ソースを上からかけたら、小ねぎときざみ海苔を散らして出来上がり。

美味しかったで−す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨って偉大

本日2回めのblog。

3年前にフランスはドルド−ニュに旅行に行ったときアチラ在住の日本人芸術家の方に頂いたお手製の鴨chickの砂肝の缶詰をやっとあけたのでした。

鴨って偉大

賞味期限2年ぐらいと言われた気がしたけど2年半はたっている…

そこでまず先に中の脂やゼラチン質をフライパンにあけて熱し、その油で新じゃがと玉葱のスライスを良く炒め、最後に砂肝を加えて更に炒めてみました。

そこで少し別のお鍋に移して…

フライパンの方はシンプルに塩胡椒で味付けして完成!!

鴨って偉大

これが美味しかった〜delicious。砂肝どうこうより鴨の脂が甘いんです。リッチなコクもあるし〜。

もう一つのお鍋のほうにはお醤油、お酒、お砂糖、生姜を加えて、少し煮てみました。明日のおかず〜。↓

鴨って偉大

う−ん、鴨ってお肉も美味しいけど脂も最高shineですね。やっぱり私の中ではお肉tauruspigchickベスト3かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食…やめられましぇん(^_^A;…

大船に用事があり、昨夜は久々に“+rb”に顔を出しました〜。友人ピアニスト真澄さんと御飯restaurantです。

久々なので新メニューが!コリャ食べなきゃです。お肉のお店なんで、赤ワインを注文。「ピノ下さい。」「ボトルですか?」(やっぱり飲んじゃうのね…しかし愚問だ。真澄さんと一緒でグラスwineはないsign01断じてないsign03

肉食…やめられましぇん(^_^A;…

イタリアンハンバーグ:トマトがのっかっていて上からモッツァレラチーズとろ〜り

肉食…やめられましぇん(^_^A;…

ローストビーフ丼taurus:素晴らしい!!言う事なしですgood

肉食…やめられましぇん(^_^A;…

フォアグラのソテー:お醤油?とガーリック風味かしら。残った脂はフランスパンにつけて…

ここんとこ週末イタリアンだったし…お肉づいてる…そんな訳で前後日はカナリな粗食の私coldsweats01でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗れ〜ソレ〜

週末、美味しいワインwineが飲みたくなって、チネチッタにあるイタリアン“IL PINOLO”http://www.il-pinolo.com/ilpinolo/index.html(松の実って意味)に。銀座と麻布にお店があるそう。



最近、前は余り好きじゃなかった赤ワインが好きになって〜。と言ってもすごく重くて渋過ぎてスパイシーなのは苦手なんですが、軽いのもイマイチ。



シェフおまかせコースを注文。アミューズ、前菜、パスタ、魚、肉でデザートとなりますが、珍しかったアミューズ。

乗れ〜ソレ〜
のれそれのマリネのれそれ…何じゃソレと言う感じですが、穴子の稚魚ですって。生まれて初めて食べました。穴子って、あのモソモソ感と頼りない感じが余り好きではないのです。鰻に断然軍配があがりますね。しかし、この稚魚は白くてきしめんを細くしたような平ぺったくて、ツルツルしていて良い感じまだ骨が形成される前なんでしょうね〜。



そしてパスタ〜〜〜すごく美味しかった。ホウレン草をねりこんだ緑色のオレッキエーリ(耳の形をしたパスタ)ゴルゴンゾーラ・ソース


乗れ〜ソレ〜
耳って言うより空豆みたい。私の大好きなドライ苺が味のアクセントに。そして、これまた私の好きな胡桃が砕いて散らしてあって_何からなにまで好み


乗れ〜ソレ〜
メインⅠ☆シーフードのグリル盛り合わせ:スズキfish、手長海老scorpius、帆立、タラバガニcancerとハーブを和えた物がソース替わりになる感じ。海老と帆立は大好物



で、メインⅡのお肉。どうしても鴨が食べたくてリクエスト。ソースはと質問されたのでフルーツ希望と。

乗れ〜ソレ〜
鴨のフランボワーズ・ソース:さっぱりと酸味のきいたソースが鴨と絶妙にマッチ。



でもでも久々の鴨…なのに3切れだけとはー。各お料理の量はそんなに多くはないのでまだ食べれたぞ


女性ソムリエさんが選んでくれたベリーに良く合うマルケ州のワイン“Pelago”_と言っても最初に薦められたワインは高くて選び直して貰ったんですけど_もベリー系の香りでグッド



少し残しておいて、ドルチェのかわりにチーズにして貰って最後まで楽しんだのでした。



だけど、お客様少ない…。ランチはお客様で賑わうんだろうか…先日のフレンチのランチも人が余りいなくて_そう言う休日にちょっとオシャレなレストランで習慣があまり川崎の人たちにはないんだろうかsign02居酒屋は並んでたりするのに~と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院なのに(?o?)…

久々にグルマン☆レポート。越して来てから気付いていたのですが、フレンチのお店を見ない…。そこでネット検索して徒歩圏にあったお店に来てみました。

何と
病院なのに(?o?)…
病院〜。私立病院で待合室もエレベーターも何だかホテルのよう〜。立派…。
レストラン《LAGOON》http://r.gnavi.co.jp/b303000/http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14006697/dtlmenu/は8階にあります。お隣りは特別病棟でセレブな患者さんが入院するんだろうなって感じ。
ランチはコースが4種類。パスタなど1050円のコース、本日のお魚Orお肉のコース1575円、和牛リブロースのステーキのコース2500円、和牛フィレ肉のステーキtaurusのコース3000円。で、全コースにスープ、サラダ、ライスOrパン、コーヒーOr紅茶が付いています〜。
ステーキのコース以外は週替わりみたい入院患者さんとおぼしき方もお食事にいらしていて、これはメニュー変わるなら飽きないな〜〜〜と思いました。
ステーキはつまらないので、私は1575円のお魚fishのコースを注文
病院なのに(?o?)…
人参芋のスープ&サラダ

病院なのに(?o?)…

黒鯛のポワレ、ケッパー風味のヴィネグレット:お魚カリカリで美味酸味のきいたソースもグッド。付け合わせの野菜も嬉しいですね。初めてプチヴェール(芽キャベツの1種)を頂きました。

病院なのに(?o?)…
因みに本日のお肉は黒豚pigのロースト、粒マスタード・ソース。なかなかのボリューム
病院なのに(?o?)…
コーヒー&フランボワーズのムース:さっぱり
これで1575円はかなりコストパフォーマンスが高いup。 夜も1800円〜4500円でコースあるみたいで良いかもsign03
同じ系列で広尾にもお店、北海道にマナーハウスがあるんですって。素敵shine
でも入院すると普通は病院食で痩せるけど、この病院に入院したら太るかも…と思わないでもないのでした
さて美味しいものに逃避も良いけれど、明日はアレルギー科へ行く日…レーザーで鼻粘膜を焼くかどうか、まだ迷っている私でした。うぅっ、やるなら今のうちなんですよね、コンサート2月はないんで早くやっちゃって3月に備える…うーん。回りに体験者がいないので、どんな感じかも訊けないし〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)