« こすちうむ*プレイ | トップページ | 発表会終了〜 »

最後のレッスン

note生徒さんの発表会noteを明後日に控え、最後の生徒さんのレッスン終了dash。カルチャーの生徒さんの希望で補講レッスン@自宅houseでした。74歳のマダムです。

それにしても、皆さん頑張っていらっしゃるなぁ・・・とconfident。音大や音教卒の方たち、あるいは合唱歴notesのある方、多少なりとも音楽に関わってきた方ならいざ知らず、音楽教育をまともに受けず_私のところで初めて歌のレッスンと言うものを受け始めた方たちが何人かいらっしゃいますが感心してしまいます。曲がりなりにも1曲、2曲人前で歌を披露するのってご本人には1大イベントだと思うんですよね。

先日、伴奏合わせに来た友人ピアニストに「生徒さんを手放しでほめるって事ないでしょう?」と言われてしまいましたが、ほめないと言う事はないんですね。勿論、アマチュアの方たちには限界があるかもしれない。だけど、そこへ向かうまでの努力をされていない方にはほめようがないし、よしんば良くなったとしても未だその人の限界ではないなぁと思うと手放しでほめることはしません。

アマチュアであれ、プロであれ、特にプロにはこれでオシマイsign03ってことはないので一生勉強ですが、発表会では今現在その人その人おのおのが持てる力を発揮shineして下さればなぁと願ってやまない私なのでした。

|

« こすちうむ*プレイ | トップページ | 発表会終了〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発表会の写真今投函しました。地図で調べて住所を確認しました。メディア(カメラ・PC用の普通のSDカードです)は差し上げます。集合写真を含め昨日の発表会関連の写真が5~6枚入っています。

私のこのPCはトラブルで、一切のメールの送信ができませず、ご迷惑をおかけしました。月曜日には郵便でSDカードが届くと思いますので、ご勘弁ください。今日から山のほうに月末まで出かけますが、あちらのPCからまたご連絡します。

第3回の発表会はぜひ8月は避けて、7月までに開催をお願いします。お手伝いもできると思います。
今年私は後期高齢者(75歳)になりました。体力の衰えを痛感しています。山の診療所のアポイントがとってありますので、早速出かけます。

投稿: aspen | 2012年8月 5日 (日) 08時05分

aspenさま:なんか却って面倒おかけしてすみません。うちの生徒さんが電池使い切らなければ!しかし、発表会の計画もなかなか大変だから、だれかやってくれないかなぁ、シクシク。

今回お友達と3人の雰囲気よかったですよ!aspen
さんも頑張ってましたね。

投稿: 加藤千春 | 2012年8月 5日 (日) 01時05分

いくつになっても発表会は緊張します。
君島教室の最後で榊原さんとの音合わせでもうまく歌えず、「敗者復活戦!」といわれて歌たらまあ何とかなるかなあ。。ということになりました次第。

ところでメールの具合が悪いのか写真がお送りできません。SDカードをご自宅あてに郵送しますので、私のメールアドレスにご住所を入れてください。ネモリーノはトロイところがありましてすみません

投稿: aspen | 2012年8月 4日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188423/55335651

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のレッスン:

« こすちうむ*プレイ | トップページ | 発表会終了〜 »